たくさん学ぼう!国立科学博物館

国立科学博物館ではさまざまな事を学ぶ事ができます。お子様は遊ぶだけでなく学ぶ事も大切です。国立科学博物館では楽しみながら学べるのでぜひファミリーで出かけましょう。

たくさん学ぼう!国立科学博物館

あいの国立科学博物館(東京・上野公園)

2014-09-22

を成功させるカギってなんだとおもいますか?


それともトレーニングジムに通うこと?

はい。全部正解です!
世の中にはたくさんの方法が存在しますからね・・・
どれが一番いいなんて言い切れませんよ。

有効成分が含まれたも
トレーニングジムに通ってすることも、
を成功させる方法の一つです。
しかし、これだけでは成功は少し難しいです。

でも一つだけを成功させる上で、
言い切れることがあるんですよね~
なんだと思いますか?

誰でもできることですよ!
自身、これだけを意識してに成功しましたから・・・

答えは簡単です。
それはとにかく継続することなんです!

えっ?それって当たり前じゃないの・・・
何言ってるの?と思うかもしれません。
でもこれがを成功させる上で最大のカギなんですよ!

「継続は力なり」といいますが、
これはにも当てはまります。
綺麗になりたい、痩せたいという思いを元にコツコツ続けていれば
必ず痩せられるのです。

のためには、厳しいをする必要などありません。
厳しいはかえってストレスになってよくないので、
楽しく続けられる程度の量を長く継続できるようにしましょう。
そうすれば必ず痩せられます!

ちょっと精神論になってしまったようですが・・・
でもがに成功した秘訣は?って聞かれたら
自信を持って「継続すること」って答えますからね。

とにもかくにも継続です!
とりあえず続けてみましょう!

マムシ

アルギニン

チカの国立科学博物館見学

2014-09-20

は、なんですが、
毎日、からまで何かと大変!
忙しい日々に追われていると・・・
ついついダイエットがおろそかになってしまうと思いませんか?

やっぱり、
仕事でストレスがたまったら、
おいしいものを食べたくなってしまいますよね?

いやな上司に怒られたり、お客さんに文句を言われたり、
中働いていると疲れきってしまいます!!

そんなときに、
甘いものをたくさん食べてしまったら大変なことに・・・

最近、はストレスから食べ過ぎていませんか?

でも、
疲れているとき、
甘いものを食べると本当においしくて癒されますよね。

、、、・・・

甘いものを食べると、思わず
「シ・ア・ワ・セ」と、言ってしまいます。
甘いものは、頑張った自分への最高のご褒美ですよね。

しかし・・・
油断すると、
甘いものはあっという間にいや~~~なお肉になってしまいます。
は、大丈夫ですか?

ちょっと食べ過ぎただけでも、
デニムがきつくなってしまったり・・・
これから秋冬になって
ファーやコートニットなどのおしゃれを思い切り楽しみたいのに、
お肉がついていたら、おしゃれもできなくなってしまいます!!

本当に、困りますよね・・・
に、に、に、
おいしい甘いものと引き換えに、
はたっぷりとお肉を蓄えていませんか?

やはりきれいになりたいならば、お肉があったらまずいです!
忙しい毎日を送っていても、
やを頑張るしかないですね!

マカ

アルギニン

翼の国立科学博物館

2014-09-18

○○だけダイエットやほとんど食べないダイエットというのを
よく見かけたりしますが・・・
これらのダイエット法、はどう思いますか?

食べないダイエットなどの経験があれば、解ると思いますが、
本当に辛いし、また危険ですよね。

学生時代、拒食症になってしまったがいました。
は少しぽっちゃりしている程度でしたが、
それがコンプレックスでした。

ある日風邪をひいて
間、何も食べられなかったそうです。

風邪が治って、
体重を計ると体重は減っていました。
にも「痩せたね」と言われ、嬉しくて、

「食べなければ痩せる!」
そう思い、その日からほとんど何も食べず
だけで生活を始めました。
当然体重は落ちます。

しかし、段々と食べることが怖くなってしまったんです。
「食べる=太る」
この方程式がの中で出来てしまったんですね。

そして、痩せることが楽しくなったは、
体重が落ちることだけに目がいっていたため、
痩せすぎてしまった事に気づかなかったのです。

から注意されても、は痩せた自分が羨ましいんだ。
そう思ってしまい、周りの声すら聞き入れることができなくなってしまったんですね。

が説得して、病院へ行ったときには、
すでには拒食症になってしまっていました。
食べようと思っても、体が拒否反応を示して食べられないのです。

痩せたくて始めたダイエットが、
結果的には自分を追い詰めてしまったんです!

しかし、これはだけに起こりうる事ではありません。

早く痩せたくて、食べないダイエットを始め、
続ければ、も拒食症になる可能性があります。
くれぐれもご注意を!

マムシ

一本道

伝の国立科学博物館(東京・上野公園)

2014-09-16

ついつい忙しくて、
めんどくさいから外で食事を済ましてしまう…
にも、そんな経験があるかと思いますが、
するなら、ここが重要なポイントです!

そもそも外食って、
中の食事としては最悪なんですよね。
例えば、とかとか…
ものすごく高カロリーなものが多いんです。
その分おいしくて、も満足なんですが…

しかし、中なら話は別!
結論からいえば、外食はほどほどに!を心がけるべき!

のために
余分なカロリーを摂らないためには、
自炊が一番なのです。

でも、周りの人との付き合いで
いかざる得ない時ってありますが…

食事がらみの付き合いを上手に減らすことが
のコツとも言えるでしょう!

とりあえず食なんかは
手作りお弁当を持参してしまうのが
手っ取り早いですね。

さて問題は食。
どうしても食だと、絡みの席になりがち…
にとっては、非常に危険度はアップ!

ですから、
上手に周りからの誘いを断るのが、
必須テクニックとなってくるわけですね~

成功のための
オーソドックスな言い訳としては…
・家でペットが待っている
・趣味の習い事がある
・、を作りすぎて残っている
…なんてのがあげられます。

ダイレクトにしてる!って言っちゃうのも、
相手次第ではアリですけどね…

またもっと強烈な言い訳としては…
・信仰の関係で断食中
・胃腸が弱く、外食厳禁
・ベジタリアン
…なんかもあります。

これさえ言えれば、
もう二度と誘われなくなるので…
言い訳の心配もなくなり、
めでたく成功です!

ただ、がいなくなってしまう恐れもありますので、
臨機応変に対処しましょうね!

マムシ

マカ

あやのの国立科学博物館駐車場

2014-09-15

は、とにかく食べる事が大好きなので、
を成功させるために、
を置く場所を工夫するようにしています。

太りやすい人の一般的な傾向としては、
食欲の有無に関わらず、食べ物を見たら反射的に食べるようです。

…ある意味、本能に忠実ですね?
「すいてないけど、とりあえず食べとくかな…」
って感じですよね。

しかし、中ならこれはご法度!
この癖は絶対!直さなければいけません!

ということで、は、
を目に見えるところに置かないようにしているんです。

もっと言えば、
どうしても摂らなければならない食事のための食料以外は、
「買わない」のがには非常に有効でしょう。

でも、時にはストレスがたまらないように、食べることも必要です。
そういうときには必要な分だけ取ってあとは隠してしまうのが、
一番確実で効果がある方法です。

食べ物を目につかないようにすれば、
そもそもの食べ物を反射的に食べるという行為自体が
抑止されますからね!

棚の高いところに置くとか、戸棚の中にしまうなど、
なんでもいいです。
とりあえず目につく場所に食べ物を置くことをやめることから
を始めてみましょう!

どうしてもを食べたい場合は、
小分け袋タイプのを買って、
小さな袋一つずつ食べるようにしましょう。

大きな袋のを買った場合は
「今食べる分はこれだけ」と別に取って、
やはり袋を目に見えないところに隠してしまうのが鉄則です。

こうした小さな工夫の積み重ねが
に大きな効果をもたらすと思っています。
を動かすと同時に、
工夫も楽しみながらやってみましょう。

ミュゼ効果

スッポン

Copyright© 2014 たくさん学ぼう!国立科学博物館 All Rights Reserved.